2016

広島空港行き国内線 IBEXエアラインズCRJ700搭乗記

IBEXエアラインズ ボンバルディア CRJ700 搭乗記

Kitagawa@Japan です、こんばんは。
少し日本で観光してみようと国内線に乗ったところ IBEXエアラインズ というキャリアの運航でした。しかもリージョナル機で発着ともにタラップ乗降!たまにはこういうシンプルなフライトも良いですね。

IBEXエアラインズ

広島に行ってみようとANAの便名で予約を取ってもらいましたが、フライトは アイベックス・エアラインズ IBEX Airlines でした。恥ずかしながら国内線はJALばかりで初めて聞く名前、機内で尋ねたところ仙台や大阪国際空港をハブに日本国内を飛んでいるコミューターとのことです。
www.ibexair.co.jp/

IBEXエアラインズ ANA 搭乗記

IBEXエアラインズは15路線56便を運航。
2016年3月29日~の航路をエアポートの大きそうな順にまとめると、東京(成田)から仙台・小松・広島、大阪(伊丹)から仙台・福島・新潟・福岡・宮崎・大分、名古屋(中部)から仙台・福岡・大分・宮崎、福岡 から小松・宮崎・仙台、仙台 から広島・小松となっているようです。

機内アナウンスによるとANAのほかユナイテッド航空やオーストリア航空ともコードシェアしていました。ANAとのコードシェア便については以下のページをご覧ください。
www.ana.co.jp/book-plan/airinfo/codeshare/domestic/detail.html?c=fw

ボンバルディア CRJ700

シップはボンバルディアで、Bombardier CRJ700 Next Gen。さらに大きなCRJ1000も開発されていますが、これも最新機種と言って良いでしょう。
モノクラスのため全席エコノミークラスとなり、座席数は70です。

IBEXエアラインズ 広島 国内線

という訳でビジネスクラスの設定はありませんが、チェックインの際にお隣のいない窓側の席をアサインしてあると説明いただきました。国際線ファーストクラスからの乗り継ぎだからでしょうか?よく分かりません。機内の天井の低さがいかにもリージョナルジェットですね。

IBEXエアラインズ シート

成田発、広島行きのNH3111便は17:30発19:10着の予定。
機内サービスはドリンクとキャンディー。皆さん乗り慣れているのか、とても静かで落ち着いたフライトでした。

IBEXエアラインズ

搭乗証明書

記念にカードをいただきました。なかなか乗る機会のない航空会社なので嬉しいですね!
裏面には Bombardier CRJ700 の諸元も掲載。IBEXのプレスリリースによると、今後このCRJ700NGへの機種統一を図っていくそうです。

IBEXエアラインズ 搭乗証明書

IBEXエアラインズ Bombardier CRJ700

広島空港

広島空港(HIJ)には定刻より4分早い到着で17:06のドアオープン。そのまま歩いてターミナルビルに向かいました。
当機はこの日もう1本フライトがあるらしく、この後すぐ仙台に向かうそうです。

広島空港ターミナルビルの案内図。
荷物は一番最後に出てきました。一瞬ロストかと思って焦ってしまいましたよ。

広島空港 ターミナル

広島空港の公式サイトには市内やエアポートへの行き方などアクセスがまとめられています。
www.hij.airport.jp/

広島空港リムジンバス

インフォメーションでホテルへの行き方を訊いたところ、広島駅までのノンストップ・リムジンバスがベストと教えていただきました。券売機でチケットを購入し、乗り場はターミナル前の2番。

広島空港 バス 乗り場 時刻表

広島駅新幹線口まで所要45分、運賃は1,340円なり。
バスは高速道路を走り、車内には前方画面でニュースなども流れていました。着いたのは宿泊先の シェラトンホテル広島 の真ん前、これは分かりやすい!駅前なので観光にも便利な立地ですね。広島では 海上自衛隊呉資料館へ潜水艦を見に行く 予定です。

日本の地方都市を訪れる場合もたいてい国際線で海外から直接アクセスしてしまうので(チェックインラゲッジの重量の都合によるものです)国内線に乗る機会ってとても少なく久しぶり。ANAで予約できるのも良いですね!今年は夏に北海道へラベンダーを見に行く計画もあって、往路はやはり国際線で直接千歳に入ってしまいますが…その後もう一度くらい国内を飛んでみようかな、と考えています。

当ブログでは今まで訪れた旅先から、写真を17205枚と心に残った体験を1101件公開しています。(2024.03.19)