2019

世界で最も美しい湖、世界遺産ハルシュタット (オーストリア)

オーストリア旅行記 ハルシュタット観光

オーストリアの湖水地方ザルツカンマーグートの一番奥にある景勝地、ハルシュタット Hallstatt。美しい湖のほとりに家や教会が建ち並ぶさまは世界で最も美しい湖畔と称されるほど。一帯は「ハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」としてユネスコ世界遺産にも登録されています。

行き方

ザルツブルク駅から鉄道でハルシュタット駅まで所要2時間半
(アットナングプッフハイム Attnang-Puchheim 駅で乗換え)

今年もレンタカーでオーストリア旅行

自由気ままに動きたい僕らはオーストリアをぐるりと車で回っており、天候に合わせて最後にハルシュタットへ立ち寄りました。この年のヨーロッパ旅行は天候に悩まされましたが、幸いにも シュトゥーバイ氷河での春スキー と合わせてここでも晴れ間に恵まれました!

ヨーロッパではフランス、スイス、イタリア、ドイツ、スペイン、ポルトガル、クロアチア、スロベニアなどの国を車で旅しました。その中でもオーストリアは運転しやすい国と言えますが、レンタカー代は高め。ハルシュタットにはパーキングがあり駐車料金は8.50ユーロでした。

ハルシュタット Hallstatt

ザルツブルクの南東に広がる高原は ザルツカンマーグート Salzkammergut と呼ばれ、かつて氷河が造り出した70以上もの湖が点在する景勝地。その最奥にある湖畔の町がハルシュタットで、湖に映る古い町並みはガイドブックなどでもお馴染みのオーストリアを代表する風景。その美しさを一目見ようと世界中から観光客が訪れます。

Hallstatt

小さな町のメインストリートは中華系のツアー客で溢れかえっていました。
日が傾き始めたので、まずはボートに乗って湖からハルシュタットの町や周りに迫るダッハシュタイン山塊を眺めることにしました。

ハルシュタット湖をボートクルーズ

この船での遊覧は特に予約を入れた訳ではなく、町を歩いていたらレストランの傍らから今まさに出発しようとしていたボートを見つけて飛び乗りました。船上から見たハルシュタットの絶景を写真に収めましたので以下に何枚か掲載します。

世界一美しい湖 オーストリア

世界遺産 ハルシュタット

水辺に遊ぶ白鳥さん、近くで見ると結構大きい。

白鳥

二つの特徴的な教会がシーンの良いアクセントになりますね!

Hallstatt

見上げれば頂には僅かに雪が残り、重なる稜線が生み出す遠近感とコントラストが絵画的な美しさ。湖面は吸い込まれるように深い色を湛え、ダッハシュタイン山塊を映し出します。

ハルシュタット湖

ハルシュタット湖クルーズ

対岸に見えたお城のような邸宅。

世界一美しい湖 オーストリア

城

ザルツカンマーグート

船頭さんは寡黙で、あれこれ熱心に解説をすることも無く…ただ静かに景色を眺めたい僕らには有難い。連日の曇天が嘘のような空の青さ。湖を吹き抜ける風の音しか聞こえない、そんな贅沢な静寂に包まれました。

ハルシュタット湖ボート

世界遺産ハルシュタット

湖の西の山麓に張り付くように家や教会が建っているので、夕方になると山の陰になってしまいましたが、その変化がまた良いじゃありませんか。これで一人10ユーロの乗船料はとてもお値打ちな体験でした。

ハルシュタット湖

ハルシュタット観光

湖の景色を満喫した後は街歩き。船に乗っているうちにツアー客も捌けて歩きやすくなっていました。下の写真は町の入り口で、ここから続くメインストリートがゼー通り。許可を受けた車しか乗り入れることができないので歩行者天国のようになっており、一本道なので地図が無くても迷うことは無いでしょう。主な見どころのカトリック教会まで1kmにも満たないので気軽に観光できると思います。

塩の町

この地は古代ローマ時代から塩で栄え、町の名前のHallはケルト語で「塩」、Stattはドイツ語で「場所」を意味するのだとか。世界最古の岩塩坑があり、ケーブルカーに乗ってハルシュタット塩坑の見学に出掛けることができます。

ハルシュタット見どころ

滝

マルクト広場
 Marktplatz

カラフルな建物が集まるマルクト広場。
人気の ハルシュタットのホテル も建ち並んでおり、レストランも併設しているので日帰りの際は食事もこの辺りで。

マルクト広場

プロテスタント教会
 Evangelische Pfarrkirche Hallstatt

マルクト広場にある教会。
19世紀に建てられたプロテスタント教会ですが、2014年に改装されているためとても新しく感じました。

カトリック教会とバインハウス
 Katholische Pfarrkirche Hallstatt

山の斜面に張り付くように建っている教会はぜひ見学したい。12世紀まで遡る歴史があり、教会の内部はできる限り16世紀の建造時に復元されているそうです。

カトリック教会

裏手の墓地に囲まれてバインハウスと呼ばれる納骨堂が建っています。お墓を作る土地が十分に取れなかったため墓地を掘り起こす風習があったそうで、そうして取り出された頭蓋骨がバインハウスに奉納されています。僕は怖いので遠慮しましたが、興味があれば中も見学してみてください。

カトリック教会とバインハウス

カトリック教会は高い場所にあるのでテラスはまるで展望台のよう。
ハルシュタットの町を一望できました。

Hallstatt

教会の裏から階段を登っていくと山道につながっていました。
時間があればハイキングに出掛けるのも良さそうです。

ハルシュタット旅行記

ハルシュタット 全景

感想

実はオーストリアには何度も来ていながら今回こうして車で旅するまでハルシュタットの名前すら知りませんでした…ところがツアーでは外せない名所らしく、来てみたら納得の美しさ!船で湖に出てみると360度ぐるりと絶景で驚きました、どの方角を切り取っても絵画的な美しさを誇ります。ぜひボートや遊覧船に乗って湖面に映るダッハシュタインの姿を眺めてみてください。この湖水地方ザルツカンマーグートには他にも魅力的な湖が点在しており、フシュル湖畔に佇む シェラトン フシュルゼー ザルツブルク ホテル ヤークトホフ Sheraton Fuschlsee-Salzburg Hotel Jagdhof に滞在しました。

ハルシュタット

当ブログでは今まで訪れた旅先から、写真を17205枚と心に残った体験を1101件公開しています。(2024.04.26)