エールフランス航空A340ビジネスクラス (パリ発コトヌー行き、帰りはまさかの乗り遅れ!)

2015年, '15 フランス, '15 ベナン, '15 トーゴ No Comments »

エールフランス航空A340ビジネスクラス搭乗記

エールフランス航空 Air France で行く西アフリカ旅行の話題です。
シップはアジアで見かけることが稀なエアバスA340型機でした。AFはマニアックな路線を持っているので旅の計画には外せない注目のキャリア、就航地も合わせてご紹介します。ちなみに復路では積み残しに遭い、なかなか一筋縄ではいかない地域ですね(笑
続きを読む »

西アフリカのお金コレクション

2015年, '15 ベナン, '15 トーゴ, '15 ガーナ No Comments »

世界のコインや紙幣

週末~☆今日は2015年前半に訪れた13か国の紙幣やコインを整理してみました。
10代の頃にスタートしているので凄い量に。すべての国を周った時、世界中のお金が集まるハズ。
続きを読む »

西アフリカ国境情報: ベナン・コトヌーからトーゴ・ロメへの行き方

2015年, '15 ベナン, '15 トーゴ No Comments »

ベナンからトーゴ コトヌーからロメ 国境越え 行き方

西アフリカにあるベナン共和国の コトヌー Cotonou から、隣国のトーゴ共和国の首都 ロメ Lomé までの移動の様子をまとめておきます。両都市間は直行の乗合いタクシーが出ていますが、利用は一筋縄では行きません。これを読めば誰でもギニア湾の国々を旅行できる、かも?
続きを読む »

Exotic Garden アフリカ料理レストラン&バー (ベナン・コトヌー)

2015年, '15 ベナン No Comments »

Exotic Garden, Cotonou Benin

Kitagawa@ベナン共和国です、ボンソワール。
コトヌーに滞在中、レストラン&バー Exotic Garden エキゾチック・ガーデン で度々お酒やお食事をいただきました。スタッフの対応や雰囲気が良く、美味しいアフリカ料理もあってオススメ!オレンジ色の食べ物はベナンの主食「パット」というもので、これが結構いけるんです。
続きを読む »

ノボテル コトヌー ホテル Novotel Cotonou Orisha (ベナン共和国)

2015年, '15 ベナン No Comments »

Hotel Novotel Cotonou Orisha, Benin ノボテル ホテル コトヌー

西アフリカのベナン共和国のコトヌーにある ノボテル・コトヌー・オリシャ・ホテル Hotel Novotel Cotonou Orisha をご紹介。周辺にも建築中のホテルがありますが、現在のところノボテルがベナンで最も安心して泊まれるホテルになろうかと思います。
続きを読む »

西アフリカ・ベナン共和国のビール

2015年, '15 ベナン No Comments »

ベナン ビール アフリカ

西アフリカのギニア湾に面するベナン共和国。ぶっちゃけなんにもない国ですが、どこへ行ってもビールだけはあります!という訳で、今日はベナンで飲んだビールをご紹介。とにかく暑いブラックアフリカ、毎日のビールが水分補給と元気回復には欠かせません。
続きを読む »

ベナン共和国のビザ申請 (タイ・バンコク)

2015年, '15 タイ, '15 ベナン 1 Comment »

ベナン ビザ

ベナン共和国のビザについて、国境や西アフリカの周辺国における発給状況をまとめます。今回はベナンの中心都市コトヌーに空路で入るために予め用意しておく必要があり、タイのバンコクにある領事館で発給してもらいました。
続きを読む »

黄熱病の予防接種とイエローカードの取得 (タイ・バンコク)

2015年, '15 タイ, '15 ベナン, '15 トーゴ, '15 ガーナ No Comments »

黄熱病 イエローカード

国際予防接種証明書、通称 イエローカード を取得してきました。
アフリカや南米へ旅行をする場合、これを持っていないと入れない国があります。イエローカードの有効期限が10年間のため、久しぶりに再接種してきました。
続きを読む »

WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン