December 04, 2012

カールスバーグ (デンマークのビール)

デンマークと言えば…カールスバーグも忘れてはいけませんね!全世界で愛飲される世界シェア第4位のビール醸造会社です。写真は本国生産の カールスベア Carlsberg。現地ではカールスベアと発音するそうです。クセが無くクリアーな味、スッキリとした喉越しで飲みやすいと思います。

カールスバーグお食事とも合わせやすく、これはなかなかイイですよ。コペンハーゲン滞在中はもちろんのこと、帰国後も時々いただくようになりました。
そうそう、昨日ご紹介した「人魚姫の像」は、カールスバーグの2代目社長が寄贈したものだとか。

ちなみにKitagawaがビールと言えば、ハイネケン Heineken です。カールスバーグと同じく緑のボトルですが、こちらはオランダのビール醸造会社で、世界シェアは第3位。香りが強いので好みが分かれるところだと思いますが、僕は“1缶で満足できる味”を気に入っています。移動が多い生活なので、世界中どこに行っても飲める安心感も良いですね。日本のビールメーカーはまだ海外での味にムラがあるので、なかなか飲む気が起きません。

デンマーク旅行記インデックス