November 24, 2012

ロイヤルコペンハーゲンはタイ製!?

ロイヤルコペンハーゲンデンマークでのショッピング、最初に訪れたのは世界的に有名な「ロイヤルコペンハーゲン Royal Copenhagen」の本店です。コペンハーゲンのショッピングストリートであるストロイエ Strøgetに、ルネッサンス様式の堂々たる店構え。僕ですら名前を知っているくらいなので説明不要ですね、日本でもファンの多い老舗陶磁器メーカーです。

今回の旅行では、自宅のテーブルウェアを新調しようと楽しみにやってきました。こういうものは気合いを入れて一気に揃えないと、いつまで経ってもダイニングがすっきりしませんからね~。

ロイヤルコペンハーゲンところが、ですよ。ふと箱の裏を見るとそこには Made in Thailand の文字!スタッフに詳しく話を聞いたところ、なんと今やほぼ全ての製品をタイの工場で生産しているそうで…。僕の見たところ従来品とは見分けがつかない程度でしたが、それでも気分がねぇ。というか、うちもタイに工場を持っていますから、何が悲しくて海外でタイ製のものを買わなけりゃならないのか。思いっきりテンションを下げて、手ぶらで店を後にするのでした。

※その後食器は、フィンランドのイッタラ iittalaで買い揃えました。

デンマーク旅行記インデックス