November 22, 2012

コペンハーゲン空港から市内への行き方とコペンハーゲン中央駅

デンマークへの行き方 飛行機コペンハーゲン・カストラップ空港です。
デンマークにやってきました!

コペンハーゲン中央駅で鉄道のチケットを入手してから、のんびりホテルへと向かうことにします。ちなみにコペンハーゲンは英語でコープンヘーグンと発音しないと通じません。


チューリッヒからスイス航空のフライトでコペンハーゲン国際空港 CPHに到着です。
制限エリア内にレゴショップを発見!LEGOはデンマークのおもちゃですからね~
あとでコペンハーゲン市内のLEGOショップをゆっくり覗きたいと思います。

コペンハーゲン空港レゴショップ

スイスとデンマークはシェンゲン協定域内なので、入国審査や税関検査の必要がありません。預けた荷物を受取りそのまま外へ…まるで国内線みたいな感覚です。中央ヨーロッパ時間なのでスイスとの時差もなし。
ただしデンマークの通貨はユーロではなく、デンマーク・クローネ DKK。まずはATMかexchangeで、現地通貨を入手しておきます。

コペンハーゲン空港

ターミナル3の真下が駅になっており、コペンハーゲン中央駅までデンマーク国鉄 DSBを利用します。
手持ちのクレジットカードが自動券売機でエラーとなってしまうので、窓口でチケットを購入しました。

コペンハーゲン空港列車チケット

料金は 36 kr(約520円)。改札は無いので、切符をもってそのまま電車に乗り込みます。

コペンハーゲン空港から市内への行き方

中央駅 Hovedbanegårdは空港から3つ目の駅、僅か13分で到着です。

デンマーク国鉄

この駅はヨーロッパによくある頭端式(行き止まり式)ではなく、島式ホームになっています。階段を上がれば広大なコンコース。うるさい広告の類が無いのが良いですね~。

コペンハーゲン中央駅

ホールが巨大な コペンハーゲン中央駅 København H
渋くて好感のもてる内装ですが、エスカレーターやエレベーターがもう少し整備されるといいなぁと思いました。

コペンハーゲン中央駅 København H

売店もおしゃれ。シンプルなパンが随分美味しそうに見えてしまいます。
ちなみにスモーブローと呼ばれるオープンサンドイッチはデンマークの名物です、後日ご紹介しますね。

デンマーク旅行記 コペンハーゲン観光案内

構内に鉄道模型を発見!コインを入れると列車が走り回ります。
いちいちこういうものに引っかかるものだから…なかなかホテルにたどり着けません。(笑

鉄道模型

デンマークの次は鉄道でスウェーデンに向かいますので、ここでチケットの受取りを済ませておきます。
乗車するのはデンマークのコペンハーゲンとスウェーデンのストックホルムを結ぶ国際列車、X2000 です。予めSJのサイトにてX2000のチケットをオンライン予約しておきました。

SJ スウェーデン鉄道

最初、大きなDSBの窓口にある自動発券機でチケットを取り出そうと頑張っていたのですが、予約番号の桁数がどう見ても合わずに上手くいきません…そりゃそうです、X2000はデンマーク国鉄ではなくスウェーデン鉄道なんですから!(笑
コンコースのショップに紛れているSJの窓口を教えてもらい、無事チケットをGetしました。

高速列車X2000国際鉄道 オンライン予約方法&チケット受取り

ついでに駅で交通案内を入手しておくと便利です。この一枚で、空港からの国鉄、市内のSトーやバス、船など全ての路線が分かります。初めての街でも無料の地図と路線図、あとiPhoneにGPSがあれば、ガイドブックなんて無くても困ることはありません。

コペンハーゲン市内交通地図

この後は、コペンハーゲンの駅からすぐのホテルにチェックインし、コペンハーゲン市内観光とデンマークならではのショッピング、そしてデンマーク訪問の目的を済ませることにします。

デンマーク旅行記インデックス

リンク

デンマーク国鉄 DSB (英語・デンマーク語)
 www.dsb.dk/
スカンジナビア政府観光局 (日本語)
 www.visitscandinavia.org/ja/Japan/Denmark/Copenhagen/
コペンハーゲン観光局 (英語・デンマーク語)
 www.visitcopenhagen.com/