August 22, 2012

CRP数値が高い?

Kitagawa@某病院です、こんにちは。
健康フェチで知られる僕ですが、直近の血液検査でCRPが高値を示していたので、日本に来て早々ですが精密検査をしてみることに♪
今日はメディカルな話題なので、興味のない方はスルーでお願いします。

ちなみにCRPとは炎症が起きた時に体内に増加するタンパク質の量を示すもので、通常はゼロ です。細菌性やウイルス性の感染症にかかった場合や、悪性腫瘍・心筋梗塞などで高値を示すそうです。
まぁ カゼやストレスでも高値が出るようなのでそれほど心配はいらないのですが、今回は白血球数も少し高かったので念のための自費外来診療です。

血液検査外来受付のあと、内科で問診を受け、検査部に回されます。病院って、なんかウォークラリーみたいですよね?(笑

大きな病院なので採血の結果はすぐに分かり、CRP値は 0.01mg/dl でほぼゼロ。0.3以下で正常なので、まったく問題なしでした。やっぱり一時的な炎症だったようです。

詳しいデータも一通りもらいまずは安心ですが、念のため 腫瘍マーカーの検査をリクエストしました。こちらは外部の機関に転送が必要らしく、データが返ってくるまで1週間ほどかかるそう。
たかが血液検査、されど相当のことが分かります。ただし通常の健康診断や血液検査では入っていない項目も多く、お願いしてようやく調べてもらえる感じですね。腫瘍マーカーは種類が多いので、ここでの説明は省略します。(当サイトは旅行ブログですので…笑)

血液検査だけでは面白くないので、胸部ヘリカルCT も撮ってもらいました。ドーナツ状の機械に入って体内を輪切り状に撮影するもので、服を脱ぐこともなく数分で終わる簡単な検査です。僕は PET-CTを受けているので、何か見つかるとは思えないのですが、念には念を入れてです。ちなみに放射線被曝量が高いので、あんまりバンバン受けちゃダメですよ。

出来上がった写真をさっそく内科で見てもらったところ、やっぱり異常なし。後日、マーカーの結果と合わせて、放射線科の専門医による再度の判断をいただき、ようやく一安心ってところでしょうか。

我慢できない状態になってから病院に行く人が多いかと思いますが、それでは遅すぎます。健康な時こそお金や時間を使って健康管理をし、医療機関や保険会社への根回しをしておくべきです。
日本人の2人に1人がガンになり、3人に1人はガンで亡くなると言われており、残念ながら増加傾向は止まることがなさそうです。どうか皆さんもお体ご自愛ください。

(当サイトは旅行ブログです。医学に関する知識は皆無ですので、健康に関するご相談は主治医へお願いします。)