February 10, 2012

ホテル グランドブルターニュ,アテネ (ホテル宿泊記)

ホテルグランドブルターニュ Hotel Grande Bretagne

ギリシアの首都アテネにあるホテル、グランドブルターニュ・アテネ Hotel Grande Bretagne のご紹介です。シンタグマ広場に面しており、立地は最高。1872年オープンで、伝統や格式もアテネ随一のホテルとのことです。

ホテルグランドブルターニュ Hotel Grande Bretagne

こちらはスターウッド系のホテルで、ラグジュアリーコレクションのブランド。内装はヨーロッパ調で、調度品も質感の高い物ばかり。着飾ったゲストが醸し出す雰囲気が、より一層ホテルの高級感を高めています。

ホテルグランドブルターニュHotel Grande Bretagne

建物は8階建てで、ゲストルームの数は 320室。
スタンダードなお部屋は 21~33㎡と、価格帯の割に面積は小さ目ですが、お部屋はなかなか豪華な内装です。

アテネSPGホテルクローゼット

スリッパやバスローブ、セーフティボックスに体重計と、標準的なアメニティは一通り揃っています。ホテルの格からして、アイロンはあえて置かれていないものと思います。

ベッド

アテネのホテル

天井がかなり高いですね。見た目はそれほど広くは無いお部屋なんですが…
実はこちら、数少ないバルコニー付きのお部屋をアサインしていただいています。

DSC_0883.JPG

ミニバー

アルコール類が充実しており、しかも各2本ずつと、相当な気合いの入りようです。
お値段は、水 5€~、ソフトドリンク 6€~、ビール 11€ という感じで、税込です。

ミニバー

バスルーム

大理石がふんだんに使われたバスルーム。
古いホテルですが、2003年にリノベーションされているため、水回りも綺麗です。

バスタブ

小さくてもシャワーブースがあるのは助かります。

バスルーム

フロアマップ

グランドブルターニュはヨーロッパの古い建物に多い回廊式の作りで、半数のお部屋が内向きである点に注意が必要です。

フロアマップ

上図の左側が、アクロポリスや国会議事堂が見えるシンタグマ広場に面しています。ご覧の通り該当する部屋数はかなり少ないので、眺望について事前のリクエストは必須かと思います。

お部屋からの眺め

幸いにもプライベートバルコニー付きのアクロポリスビューのお部屋をアサインしていただけました。ギリシアでは各ホテルで期待以上の対応をしていただけて、心より感謝です。

シンタグマ広場とパルテノン神殿

お天気が良い日はこの通り♪
こちらから見えるくらいなので、もちろんパルテノン神殿からもホテルが見えたりします。

シンタグマ広場

夜のライトアップも素敵ですね!

アクロポリスのライトアップ

目の前に建つ国会議事堂の衛兵交代式も、お部屋から眺められます。

アクロポリスのライトアップ

感想

ワークデスクホテルのごてごての内装やスタッフの必要以上な慇懃さは、僕にはちょっと too much かな、という気もしますが…(笑
スターウッドのプラチナメンバーということもあり素敵なお部屋をご用意いただけて、アテネの観光をラグジュアリーなものにしていただけました。写真が見つからず掲載できませんでしたが、ホテル屋上にあるプールやレストランも快適でおすすめです。

思った以上に高級感を前面に押し出したホテルで、もちろん宿泊料も高めですが、恐らくここがアテネでもぶっちぎりのホテルなので、もう他と比較せずグランドブルターニュを選んでしまうのもありかと思います。ご予約の際は、数少ないアクロポリスビューのお部屋をリクエストすることを忘れずに。また、泊まる時は観光客であってもスマートな服装の方が良さそうです。

なお、ホテルの空港送迎は結構高いので、旅慣れた方ならホテル前のシンタグマ広場に発着する空港バスの利用も便利だと思います。

2010年ギリシア旅行インデックス
2016年ギリシア旅行インデックス

ホテル グランデブルターニュ ラグジュアリーコレクションホテル アテネ
Hotel Grande Bretagne, a Luxury Collection Hotel, Athens

【住所】 1 Vasileos Georgiou A'str., Syntagma Square, Athens, 10564 GREECE
【TEL】 +30   210 3330000

booking.com で 最新の口コミと料金をチェック!
   www.booking.com/hotel/gr/grandbretagneathens.ja.html
事前決済でお得なプラン
   エクスペディア予約: Grande Bretagne Athens

更新履歴

2012年02月10日 作成
2016年12月19日 地図とリンクを追加

ホテルグランドブルターニュ