November 23, 2011

キューケンホフ公園 (オランダ旅行記)

キューケンホフ公園オランダにあるお花のテーマパーク、キューケンホフ公園 Het Keukenhof に行ってきました。
訪れたのが4月初めで、チューリップのベストシーズン。丸一日かけてゆっくりと園内を散策してみました。観光客だと少し飽きちゃう内容かもしれませんが、僕はこういう平和な場所は大好きです。

行き方

アムステルダム中央駅からICに乗り、ライデン中央駅まで35分。54番のバスに乗換え、Keukenhofまで30分で到着です。シーズン中はスキポール空港から58番の直通バスも運行されています。
Kitagawaは別ルートから、電車とバスを乗り継いで行きました。

キューケンホフ公園 Het Keukenhof

園内はとにかく広大、32万平米の敷地に 600万株以上の植物が栽培されています。
数字だけではピンと来ませんね…遊歩道の総延長が 15kmだそうです。

栽培されているのは主に球根花なので、チューリップをはじめ、ヒヤシンスやスイセンの咲き誇る姿を楽しむことができます。シーズン中はいつ訪れてもお花を楽しめるよう、開花時期を少しずつずらして花壇が作られているそうです。

キューケンホフ公園

キューケンホフ公園あたり一面がお花畑…という訳では無く、遊歩道に沿って数メートル四方の花壇が点在している感じ。花開いている花壇はすべての株が満開で、素晴らしい美しさ!それぞれ花の名称なども掲示されています。

見たことも無いチューリップがいっぱい。

キューケンホフ公園

怒涛のヒヤシンス。

ヒヤシンス

延々と続くスイセンのカーペット。

スイセン

花壇をよく見ると、2種類のお花を混ぜて作られていました。

チューリップ

こちらはイベントの展示物。鉢植えの参考になります!

黄色い花瓶

かわいい~♪

花壇

庭園迷路ずっと遊歩道では飽きてしまいますので、テーマパークらしく変化が付けられています。

こちらは庭園迷路。こういうの見つけると入らずには居られない性格…
そして、なかなか出て来れなくなる。

そう言えばミッフィーもオランダでしたね。本物のウサギさんもいました。

ミッフィーウサギ

屋内パビリオンでは球根花の展示やイベントが催されており、こちらも凄い量のお花。

オランダ旅行記ビニールハウス

大きなお花カモ

大きな風車に清らかな運河…いかにもオランダらしい絵になる光景。

風車小路

旅の思い出の写真やセルフポートレートを撮るには、最高のバックグラウンドですね。
お天気が良ければ、まるでモデルさんのように素敵な写真が撮れるかも。

キューケンホフ公園

オランダのお花畑

キューケンホフ公園は 3月中旬~5月中旬 のみのオープンです。
2012年の営業は 3月22日~5月20日 とのこと。入場料は 14.5ユーロ。公式ホームページには日本語サイトも用意されており、情報も充実していますので必見です。
www.keukenhof.nl/

オランダ旅行インデックス