October 15, 2011

Wホテルの遊び心溢れるサービス

WリトリートコーサムイKitagawa@Thailand です。
秋のバカンスではサムイ島のリゾートを巡ってきました。その中でも非常に印象に残ったホテルが、W(ダブリュー)です。

日本国内には未だ無いため、馴染みのない方が多いかも知れません。ユニークなサービスとエキセントリックな演出は、スターウッド系ホテルの中でも異色を放っており、ビリビリと感性を刺激されること請け合いです!

今日は、Wホテルの遊び心溢れるサービスの一部をご紹介いたします。
なお、ホテルについては別ページでご紹介します。これからお泊りになる方は、より楽しまれるために、本稿はご覧にならずにご訪問されることをおすすめします。

Wリトリートコーサムイ

贅沢な空間の使い方と、ビビッドな色使いが、斬新な印象を与えてくれるホテルです。
お部屋は白や赤のソリッドなカラースキームに加えて、バスタオルやブローシャーなどの青系のアクセントが、絶妙なコントラストを放っています。

Wリトリートコーサムイ

そうそう、チェックインの際のウェルカム・ドリンクも、紫色でした。
ラベンダーの味、とでも言うのでしょうか。この時点からワクワクしてきますね。

ラベンダーサムイ島のホテル

ココナッツロビーのデザインも、W的な手法で“自然”が取り入れられており、椰子の実はギンギンに光っています。う~む!

さて、どんどん紹介していきましょう。
お部屋のテーブルには、ウェルカムアメニティとしてスイーツが用意されています。

ホテル宿泊記どういう訳か、秤の上に乗せられており、きっかり 100g。

さらに「your weight in chocolate」のカード!あなたはこれを、何と訳しますか?(笑

いくつか食べて、お部屋に戻ってくると…








































どーん。

ウェルカムアメニティ

重さが戻ってるよ…。

食べても食べても減らないので、これは WからKitagawaへの挑戦に違いないぜ!と、ある日全部食べてやりました。

どうだ、まいったか!と勝ち誇ったつもりで外出し、帰ってくると…








































サムイ旅行記秤ごと増えてるし。(爆

滞在中、これを繰り返し…最終的にどうなったかって?
それは…








































結局、ニキビができちゃいました。(涙

添えられたカードに書かれた文字は、そう your weight in chocolate。
なんか、完敗ですね。

はい、次!

昼のくまさんベッドのど真ん中には、真っ赤なクマさんが座っています。
お部屋は全体的に遊び心溢れるデザインなので、この位はどうということはありません。

話は続きまして、Wホテルはターンダウンも一味違います。というか、もう無意味過ぎです…
ターンダウンというのは、夜ゲストが寝やすいようにハウスキーピングがベッドを整えてくれるサービス。ところが、お外から帰ってくるとどういう訳かベッドだけ変化がありません。まさか忘れるとは思えず、よくよく見てみると…








































夜のくまさんこ、これは!?








































クマさん、パジャマに着替えてなくね?

服が変わっていると気付いた時は、もう果てしなく無意味なサービスに呆気にとられ、冗談ではなく「手に持っていたチョコレート」を床に落としたほど ですから。ゲストをくすっと笑わせるために、よくもまぁこんなことを思いつくものです。

ちなみにネクタイはご丁寧にもクローゼットに収納されていました。
で、翌日はというと…またちゃんとネクタイをし、パジャマはきちんとハンガーにかかっているという…どれだけ礼儀正しいんだよ(笑

ブッ飛んだ演出はまだまだ続きますよ。
次はバスルームを見てみましょう。

バスルーム

シンクはダブルでテレビ付きと、申し分の無いバスルーム。
トイレは独立しており、シャワーもレインシャワーとハンドシャワーの併設で、屋外にもシャワーが設置されている力の入れようです。

アメニティも、Bliss Spa のもので、他の Wと違いは無いように思えるのですが…
ご注目は、黒いカウンターの一番手前の部分。
グラスには、歯ブラシと一緒に、歯磨き粉とマウスウォッシュが用意されています。








































拡大してみましょう。








































ミントシロップとチョコレートクリームこちらはホテルオリジナルのものっぽいですね。色が派手なのは Wならではでしょうか。








































わざわざグラスに歯ブラシと一緒に突っ込まれていたら、普通はデンタルケアのアメニティだと思いますよね?歯磨き粉とマウスウォッシュと考えるのが常識的です。

まさかこいつが一発かましてくれるとは…これは驚いた、腰を抜かしましたよ。








































チョコレートだし。

歯ブラシと一緒に、チューブ入りのチョコレートクリームを置いてあるし。
もちろん、マウスウォッシュと思った方は、シロップでした。(爆
ちなみに、パッケージには「W」の文字しか入っておらず…実際に使うまでホテルの罠に気が付かないという念の入れよう。
ここまでされると、もう脱力…完敗です。

他にもいくつか面白い演出がありましたが、この辺で。
ぜひご自身で、Wow ! を感じて欲しいと思います。



本稿のレイアウトは、ちょっとおふざけが過ぎましたでしょうか?
Kitagawaはメキシコで泊まって以来となりましたが、ますます Wを好きになってしまいました。他の地で泊まるのが楽しみで、できれば年末にモルディブでも Wに足を延ばせればと考えています。このWリトリートコーサムイは、Wホテルの中でもかなり遊び的な演出が強い方だと思いますが、サービスの方は徹底されており、間違いなく高級ホテルのそれです。Wリトリート コーサムイについては別のページでもご紹介していますので、参考にしてください。普通のホテルに飽きてしまった方は、おすすめですよ!ぜひ候補にしてみてくださいね。

サムイ旅行インデックス