September 08, 2011

JALビジネスクラス(ロサンゼルス→成田)

JALロサンゼルス成田線ロサンゼルスから成田へのフライトです。

この区間は米国系や韓国系のキャリアで飛ぶと安くあがるようですが、米国系はエグゼクティブクラスでもサービスがイマイチと聞きますし、長距離のフライトに加えての韓国乗継ぎは体力的に辛そうです。

JALまた、ANAも同時刻のフライトなので、たまには青いのに乗ってみるのも良いかも…と言いつつ、今回もJALの翼で飛びます。

ちなみに上の写真が今回で、右は前回のもの。同じスポットで同じ機材なので同じような写真になるのは仕方ありませんが、毎度同じ行動をしている自分にも呆れてしまいます。

ロサンゼルスビジネスクラスラウンジさて、ロサンゼルス国際空港(LAX)に到着したら、さっさとチェックインを済ませます。今回は早めに来たせいか、かなり空いていました。とりあえずラウンジにて軽く朝食などを。

LAXのラウンジ全景は ワンワールド(JAL)ビジネスクラスラウンジ@ロサンゼルス をご覧ください。

搭乗券L.A.に来る時 に Aコン2列目にして窓が1個埋まっているという失敗をしましたので、帰りは Bコンの2列目である 8K にしてみました。

機材はボーイング777-300ER、シートはいつものシェルフラットネオ。まずはスリッパに履き替え、おしぼり・新聞・シャンパンをもらい、カーディガンを借りて、12時間のフライトの始まりです。

JAL機内食

JALビジネスクラス日本航空Cクラス

JAL機内食

今回は 和食 を選択してみました。ちょっと僕には量が多めです。
食べるのが遅いうえに映画を見たりあれこれお酒を飲んだりするため、だいたい1時間半くらいかかっちゃうのですが、担当CAのMさんは絶妙なタイミングでサーブしてくださり、優雅な空の食事を楽しませていただきました。

この路線の 洋食 の写真や機内の様子は、前回の記事でご覧いただけます。
JALビジネスクラス(ロサンゼルス→成田)
同、ファーストクラスについてはこちら。
JALファーストクラス(ロサンゼルス→成田)
来月はロサンゼルスからJALスイートで飛びますので、また追加レポートができればと思います。

JALビジネスクラス搭乗記ちょっとお酒を飲み過ぎちゃいまして、デザート以降の写真というか…実は記憶すらありません。もちろん夜食や朝食もパスして、気付いたら成田に着いておりました。

これこそ贅沢というのか、あるいは勿体ないというのか…。

この日の成田空港は、入国審査のあたりから大混雑。
こういう時こそ、自動化ゲートによるセルフ入国→プライオリティタグによる荷物の優先引渡し→JGCカウンターでの優先チェックイン が物を言いますね。人でごった返すターミナルを立ち止まることなくワンツースリーで抜けさせていただき、サクララウンジのシャワーでスッキリと。そのままJALの国内線に乗継ぎ、2年ぶりの同窓会へと向かいました。二日酔いでくらくらする頭を抱えながら…(笑

2011年の日本航空・全日空・タイ航空の搭乗記