August 08, 2010

ル メリディアン プーケット ビーチ リゾート

Le MERIDIEN Phuket Beach ResortKitagawa@Thailand です。
タイのプーケット島にある ル メリディアン プーケット ビーチ リゾート Le MERIDIEN Phuket Beach Resort に滞在しました。

ロビースタッフは全体的にしっかりしており、英語力や対応力もなかなかのもの。皆さん笑顔で対応してくれるのも好印象です。

ロビーではタイ式にワイ(合掌)で出迎えを受け、冷たいおしぼりとウェルカムドリンクをいただきつつ、チェックインです。車寄せからお部屋まで計3人のスタッフのエスコートを受けましたが、例えばゲストを必ず名前で呼ぶなど、教育が徹底されていることを窺わせます。

今回の予約は「スーペリア ルーム」のガーデン ビューという、まぁ名前の聞こえは良いのですが、山側の一番安いお部屋を予約しました。というのも、ル・メリディアン は平会員であってもアップグレードの確率が高いように感じているためですが…

レセプションの担当者は「大きな声では言えないのですが…」と言いつつウィンクして、
「眺めの良いプール ビュー側のお部屋を用意しております」と!
また帰りのフライトの時刻に合わせてレイト・チェックアウトにもしてもらえて、出発日の夕方までお部屋を使わせていただけました。

廊下お部屋に向かう途中のエレベータが恐ろしく古くて湿っぽく、もしかしてヤバいホテルか?と一瞬心配になりましたが…

客室のフロアに入ると非常に清潔で、爽やかな香りも漂ってきます。このフロアのリノベーションが最近行なわれたことを物語っていますね。どうやら新装の「デラックス ルーム」にアップグレードしていただけたようです。

ウェルカムフルーツお部屋にはメッセージカードと果物の盛合せが届いていました。フルーツは新鮮で、全部おいしくいただきました!

このホテルは随所で「ひと手間かけている」ことが伺えますが、こういった演出って大切ですよね。


Deluxe Pool View Room

デラックスルーム最近のメリディアンらしいモダンさを取り入れつつも、南国のビーチリゾートの雰囲気を壊さずにまとめられており、好印象です。

お部屋の面積は 37㎡ですが、バルコニーがあるせいかもう少し広く感じました。お部屋の清掃は完璧です。

Le MERIDIEN Phuket Beach Resort

チェアファニチャー類はいたってシンプルであり豪華さはありませんが、お部屋の雰囲気とバランスが取れていて悪くはありません。水着でお部屋に戻ってくることを想定して作られているのでしょう。

窓の大きさやバルコニーの広さも充分。窓を開けっ放すとなかなか気持ちよいです。

ル メリディアン プーケット ビーチ リゾート

プールビュールーム今回は2階のため椰子の木によりホテルやプールの全景は見渡せませんが…本来の「山側」に比べれば、プール越しに海が見えるため断然良い眺めです。

お部屋は海の方を向くようにうまく角度が付けられています。波の音がここまで響いてきて、夜もバルコニーで随分時間を過ごしました。


機能

ルームコントローラルームコントローラーも分かりやすく使いやすかったです。

ベッドこのベッドは大きいですよ、拙宅のベッドもかなり大きいのですが、それを上回る横幅…

ちなみに写真はデフォルトの状態ですが、夕方にはちゃんとターンダウンに来てくれます。(枕の積み方が少し変るので気付きました…)


バスルーム

リノベーション後のプールビュールームでは、バスタブを省いて大型のシャワールームのみとなっているようです。シャワーの水圧は充分に高く、またレインシャワーがあるのが嬉しいですね。
お部屋との間にはガラスが入っていますが、ブラインドは巻き上げることが出来ました。

バスルーム

シンクトイレ


クローゼット

バスローブにアイロンにアイロン台と、定番の品々…僕は全く使ったことがありませんけどね。
充分な量のハンガーがあるのが助かりますし、セーフティボックス内にコンセントもあって便利です。幸い、天候に恵まれたため傘は使わずに済みました。

ドアクローゼット


ミニバー

ミニバーフリッジの内容は標準的なもの。メリディアンでは湯沸しが無いことを時々経験していますが(暖かい飲み物はルームサービスで頼めということです)、ここにはポットが用意されていました。ただしコーヒーはインスタントだったので、飲み物は持参のキットで淹れることとします。

ミネラルウォーターは無料で2本がバスルームに用意されています。また氷はエレベータ前のマシンからセルフでした。

このお部屋は改装されて間もないので綺麗なのは当然ですが、それ以上にホテルの前の「海」や「スタッフのサービス」が良いと感じました。プールやビーチ、ホテルの朝食やサービスについても、別ページにまとめたいと思います。