May 31, 2010

カンタス航空ラウンジ@成田空港

Kitagawa@Naritaです。
今日も成田空港では、JALグローバルクラブ専用カウンター→JALファストセキュリティレーン→自動化ゲート のワンツースリーで、あっという間に出国です。(詳細はこちら

サクララウンジで、いつもならJALさんのラウンジで出発を待つのですが…
久しぶりにサテライト側のサクララウンジを覗いたところ、2階が工事中のためか大混雑ですよ。なんかね、タダ飯タダ酒わっしょいわっしょい!ってな感じ。みんなそんなにお腹空いているんですか?

カンタス航空ラウンジというわけで、今日はこちらのラウンジにお邪魔しました…
カンタス航空のビジネスクラスラウンジです。成田2タミのサテライト側にはJALとQantasがラウンジを構えていますが、QFの方は一つ下のフロアなので、比較的静かです。今日はこちらを紹介します。

カンタス航空ラウンジ

ビジネスコーナー時間帯にもよると思いますが、落ち着いていていいですね!サクララウンジとは大違いで、出発までのひと時をゆっくり過ごせそうです。しかし日本人が全然居ない…オージーがワインを片手にペーパーバックを読んでたり、もう雰囲気は外国です。

カンタス航空ラウンジラウンジにはWi-Fiが飛んでいますが、窓側にはずらりPCも並べてありました。ちょっとWEBを覗くには便利そうです。

フードコーナー

食べ物少しだけスープや野菜スティックなどを白ワインでいただきました。フードやビバレッジの内容は、さすがにJALのサクララウンジの方が充実しているようです。しかしこちらは、出ている分は少量ですが頻繁に補充を行なっているようで、盛り付けが綺麗でした。

シャワールーム今日のフライトは到着時間が遅いため、ここでシャワーを浴びることにしました。4室だけですが、すぐに利用することができましたよ。(カンタスに乗るわけではないので、ちょっと恐縮ですが…もちろん無料です。)

シンクシャワーちょっと水圧が弱いかなー?なんかバンコクのカンタスのラウンジと似た造りですね…。ここもアメニティはモルトンブラウンでした。

今回はJAL便への搭乗ですが、ワンワールドの上級会員(エメラルドまたはサファイヤ)なら、カードと搭乗券の提示だけで、こちらのラウンジも利用できます。こういうことが出来ると知ったのは、実はごく最近だったりします…意外に使えますね、ワンワールド!
どこのラウンジに入っても良く、もちろん複数のラウンジを“はしご”することもできますが、サクララウンジ以外ではJALの搭乗アナウンスは流れないので要注意です。