September 27, 2009

鉄板焼@那古亭

Kitagawa@Nagoyaです、こんばんは。
今日はお買い物のついでに鉄板焼を食べてきました。
(マリオットアソシアの各レストランは過去5年に渡り当blogで何度か紹介していますが、リクエストを頂戴したので久しぶりにグルメな話題です。)

名古屋では休日、JR名古屋タカシマヤでショッピング、東急ハンズと三省堂書店に寄った後、上にあるマリオットホテルで食事というのがいつものパターンで、今日のお食事処は鉄板焼の「那古亭」です。
自分で好きなように焼ける焼肉も良いのですが、目の前で焼いてくれる鉄板焼も贅沢で良いものですね。

今は九州からの食材を使用した「秋麗(あきうらら)」というコースがあり、厳選された食材を一流の技と季節感溢れる盛り付けで楽しむことができます。たいていは海鮮を頼んでしまうのですが、活あわびがメニューに入っていたので、今日はこちらの季節コースをいただいてみました。

メインの九州産極上黒毛牛はヒレとサーロインから選べます。
僕は普段から脂(あぶら)の少ないヒレを好むのですが、脂ののったサーロインをたっぷりの山葵(わさび)でいただきますと、口の中でとろけるようで絶妙です。これは、最上級の大トロ+山盛り山葵、に通じる贅沢感で、是非お試しいただきたいところ。
今回はヒレとサーロインをそれぞれいただいています。タレが色々あるので、ついつい迷い箸…いけませんね。

IMG_0201.jpg

こちらは前菜である、フォアグラのブロシェットを焼いているシーン。
フォアグラは大の好物なので、焼ける香りだけでくらくら来ちゃいます。
メニューにフランス語で「ブロシェット」と書いて、お客さんは分かるのでしょうかね?いわゆる串焼き料理のことです。
前菜はフォアグラのほかに、桜肉(馬刺し)を選ぶこともできるようです。

IMG_0197.jpg

ちなみにこの写真の食器、金の縁取りに青いバラは、大倉陶園を代表する「ブルーローズ」シリーズのお皿ですね~。ここの洋食器は迎賓館にも納入されており、陶磁器では日本のトップメーカーではないかと思います。(ショップは帝国ホテルに入っています。)
僕は大倉陶園の「ルリ金蝕」や「ブルーローズ」を集めているのですが、帰ってこのお皿のお値段を調べたら1枚5万円もしておりビックリしました。味も技もサービスも一流、ワインや食器も良いものを揃えています。

今日はふらっと行ったのですが、ほぼ満席&予約もいっぱいらしいので、予約を入れて行ったほうが無難っぽいです。お会計は4名で約10万円でした。

鉄板焼「那古亭」
名古屋マリオットアソシアホテル
大倉陶園オンラインショップ