2017

キーカーカー島へ船での行き方 (中米・ベリーズ)

ベリーズシティからキーカーカー 行き方 船

中米旅行記、ベリーズにあるリゾート地サンペドロやキーカーカーへの行き方をまとめます。ベリーズシティからは1時間~1時間半おきに San Pedro Belize Express Water Taxi のボートが出ており、気軽にカリブの島に行けるとあって欧米人バックパッカーには人気のディスティネーションです。

アメリカ合衆国のマイアミからアメリカン航空でベリーズの玄関口ベリーズシティにある フィリップス・S・W・ゴールドソン国際空港(BZE)に到着し、フェリーターミナルに向かいます。入国後すぐに船で島を目指す観光客は多いようで、ヨーロッパからのカップルとタクシーをシェアしました。なお、サンペドロやキーカーカーへは トロピックエアー Tropic Air www.tropicair.com/ の小さなプロペラ機も国内線として就航しており、次回サンペドロに行く時に乗ってみたいと思います。

ベリーズシティ 船乗り場 フェリー

空港からのタクシーは所要20分、運賃は USD25 なり。
ボートは2社あるようで、単にキーカーカーに行きたいと運転手さんに伝えたら サンペドロ・ベリーズ・エクスプレス・ウォータータクシー San Pedro Belize Express Water Taxi のボート乗り場に連れて来てくれました。

船の乗り場はアーケードになっていて売店や定食屋や旅行会社が軒を連ねています。殺伐とした町並みに少し緊張していたのですが、サンダル履きの欧米人の若者たちがビールをラッパ飲みしながら闊歩していて拍子抜けするほど能天気な感じ!ここは旅人のハブとして周辺国に向かうツーリストバスも発着しているようで、情報を集めたりチケットを買えて便利です。実際に僕らもキーカーカーから戻って来てから ベリーズシティからフローレスまで国際バス に乗って隣国のグアテマラに足を延ばしてみました。

ベリーズシティからキーカーカー経由サンペドロ行き

ベリーズは中米の国ですが、カリブ海に面しており素朴なリゾートアイランドがあります。
主な島はリゾートホテルが集まる サン・ペドロ San Pedro と安宿が多い キー・カーカー Caye Caulker の2つ。このいずれかを拠点に、有名な ブルー・ホール Blue Hole や海洋保護区でのダイビング・シュノーケリングに出掛けるのが定番です。今回はベリーズの玄関口ベリーズシティに近く、旅人に名前を良く知られているキーカーカーを目指してみました。

ベリーズシティからキーカーカー ボート

アーケードの突当りにある窓口でボートのチケットを購入、往復で USD25 でした。予約は不要で、チケットを買えば次に出る船に乗れるようです。荷物は無料で預けることができ、タグを付けて一つずつしっかり管理されているようで安心感あり。出航時刻に乗船が開始されました。

船内は自由席というかスシ詰め状態。
スピードを出すので揺れも大きく、酔うと言うより疲れますね。午後1時35分に出航し、キーカーカーに2時40分着、所要1時間でした。この後船はサンペドロに向かい、さらに30分くらい要します。サンペドロはキーカーカーに比べるとリゾートですし時間もかかるので飛行機の利用を検討しても良いと思います。

ベリーズシティからサンペドロ ボート

昔から一度来てみたいと思っていたヒッピーに人気のキーカーカーに到着!
船着場の左手に見えている黄色い建物がキーカーカーで泊まるホテル、シーサイド・カバナス Seaside Cabanas です。島には5日間滞在し、ホール・チャン海洋保護区でのシュノーケリング ではサメに囲まれて泳ぐことができてエキサイティングな体験になりました。

キーカーカー観光

キーカーカーからベリーズシティ

往復チケットを買ったので復路も San Pedro Belize Express Water Taxi のボートに乗船しました。有効期限は3か月あり、予約無しに好きな船で帰れます。
来た時と違って大型の船でシートが広い!空席も多く心地よい風が吹き抜けて、とても同じ航路とは思えない船旅でした。

キーカーカー 行き方

船上からベリーズ旅行の最終日に泊まった ラマダ・ベリーズシティ・プリンセス・ホテル Ramada Belize City Princess Hotel が見えました。ベリーズシティは見どころが乏しいうえホテルも古く高いのでバックパッカーは宿泊せず通過してしまうことが多いそうです。

ベリーズシティの遠景、正面に見えているのが町の中心にある スイング橋 Swing Bridge です。
この後は船着場で グアテマラ行き国際バス に乗り継いで ティカル遺跡 を目指しました。

ベリーズシティ観光

時刻表

2017年5月現在の路線と時刻表は以下の通り。
左から、ベリーズシティからキーカーカー経由サンペドロ行き、キーカーカーからベリーズシティ、キーカーカーからサンペドロ、サンペドロからキーカーカー経由ベリーズシティ行きです。

料金は往復で USD25 でしたが、現在少し値上がりしています。
最新の情報は San Pedro Belize Express Water Taxi の公式サイトでご確認を。
www.belizewatertaxi.com/

Boat Schedule

当ブログでは今まで訪れた旅先から、写真を17205枚と心に残った体験を1101件公開しています。(2024.03.19)